活動状況(2020/3/4) 2020年1月アニメなど
麻見和史です。新型コロナウイルスのせいでいろいろと影響が出ているようです。それとは別ですが、諸事情ありまして、私のほうも作業量を少し減らしています。あちこちにご迷惑をおかけしておりまして、まことに申し訳ございません。
以下、最近の活動状況です。
========================================================
◆ 原稿関係 ◆ (○は作業中、●は終了、■は作業時間の配分状況)========================================================
〇長編U ■
作業中断しております。申し訳ございません。
〇短文C ■
ものは出来ていますので、まもなくお知らせできるかと思います。
〇長編X ■■■
現在、原稿修正中です。これも、まもなくお知らせできるかと思います。
〇長編Y ■
これから原稿に取りかかります。
●長編Z(作業完了)
『鷹の砦 警視庁殺人分析班』です。2月に刊行されました。
〇長編AA ■■■
プロットを作成しています。
〇長編AB ■
プロットを作成しています。
========================================================
◆ 漫画・アニメ関係 ◆
========================================================
以下、1月期アニメの感想です。
『異種族レビュアーズ』……地上波で見られなくなってしまいました。その後BSで録画するのを忘れてしまって、中途半端な状態に。
『異世界かるてっと2』……またキャラクターが増えて賑やかになりました。各キャラの関係をどう面白く見せるか難しそう。芦名みのる監督、頑張ってください!
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』……毎週楽しみにしています。ゲームについて比較的わかりやすく説明してくれるし、なにより、嫌なキャラが出てこないので安心。
『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』……特殊設定もののミステリーに分類されると思いますが、現実世界でも事件が同時進行しているので展開がスピーディー。ちょっとグロテスクなところも。
『映像研には手を出すな!』……原作全部持っているのですが、なぜか2巻までしか読んでいませんでした。アニメのほう、最初はちょっと違和感があったのですが(すみません)、水崎さんや金森氏のバックボーンが描かれたところで、これは傑作だと確信しました。金森氏、すばらしく有能ですよね。
『推しが武道館いってくれたら死ぬ』……少し溜めてしまったので、急いで見ないと。
『空挺ドラゴンズ』……これも溜めてしまったので、急いで見ないと。
『恋する小惑星』……初めは少し地味かなと思ったのですが、細かい心情描写が心地よくなってきました。4コマ漫画が原作ですが、ストーリー漫画っぽく盛り上げていくところに特徴あり。展開速いなと思っていましたが、もう代替わりとは……。新部長の戸惑いがうまく描かれていますよね。
『ハイキュー!! TO THE TOP』……今回、キャラクターたちの成長が描かれていて目が離せない感じです。この試練を乗り越えたとき、彼らは本当に強くなりそう。こういうのが見たかったんですよね。やはり1クールに一作はスポーツものがないと。
『へやキャン△』……ドラマとあわせて見ると、さらに楽しめます。ドラマのほうは原作再現度があまりにも高く、なんというかもう満足しかありません。なでしこ、千晶、斉藤など本当にすばらしいキャスティングだと思います。
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』……探偵役をあまり濃く描かないところは、意識的にそうしているのかも。ワトソン役の正義感が押し出されているので、バランス的にはOKかと思います。谷本さんがどう絡んでくるのか気になります。
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』……すみません、まだ1話しか見ていません。急ぎます。
『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』……これを見てコメダ珈琲店に行きたくなったんですよね。でも満席で入れませんでした。今度またチャレンジします。
『ランウェイで笑って』……すみません、まだ2話しか見ていません。急がないと。
« 『鷹の砦』(文庫版)関連(2) サイン本情報(ときわ書房様・為書きなど) | トップページ | 活動状況(2020/4/8) とりいそぎ4月期アニメの注目作 »
「創作関連・麻見和史のこと」カテゴリの記事
- 『偽神の審判』(文庫版)関連(1) カバーデザインとあらすじ(2022.02.11)
- 『邪神の天秤』(文庫版)関連(1) カバーデザインとあらすじ(2022.01.01)
- ドラマ 『邪神の天秤』 関連(1) 制作決定(2021.11.21)
- 『天空の鏡』関連(1) カバーデザインとあらすじ(2021.11.20)
- 妻のこと(2021.11.13)