猫日記(2018/2/4) 猫が来ました
麻見和史です。突然ですが、猫を飼うことになりました。
1月末ごろ生活環境が変わる、とお伝えしていたのはこのことでした。初めてのことなので、準備が大変でした。わからないことが多かったため、ネットで猫飼いさんたちの体験談を読ませていただきました。
ツイッターに毎日写真をアップしていますので、一週間単位ぐらいでこちらのブログにも掲載したいと思います。
--------------------------------------------------------
ご報告です。このたび猫を飼うことになりました。一から準備するとけっこう費用がかかりますね。猫なんて贅沢だと言われそうですが、ほかに趣味のない人間ですのでどうかお許しいただきたく……。写真はペットキャリーの中で爆睡している猫です。名前は「るう太」といいます。
--------------------------------------------------------
毛が「ブルータビー」なので「るう太」としました。タビーは縞模様のこと。エキゾチックショートヘアなのですが、アメリカンショートヘアのような縞模様があります。この写真ではちょっとわかりにくいですね。
キャリーでの運搬時間は1時間ほどだったかと思います。最初は小さな鳴き声が聞こえていましたが、家に戻ったころにはご覧のとおり、ぐうすか寝ていました。
--------------------------------------------------------
ネズミのおもちゃに夢中で、10分以上遊んでいました。動きが速すぎてこんな写真になってしまいました。
--------------------------------------------------------
現在ケージ飼いですが、中に入れてあるミニキャットタワーにネズミのおもちゃが付いていまして、それを相手にひとりで遊んでいました。
--------------------------------------------------------
トイレが気に入ったようで、しばらくうとうとしていました。そんな姿勢で寝なくてもいいのに……。
--------------------------------------------------------
チャレンジした方ならわかっていただけると思うのですが、ケージの中にトイレを入れようとすると、組み合わせがすごく難しいんですよね。以下、具体的な説明をするためメーカー名、商品名を出しますが、すべて私の感想であり、商品の優劣を論じるものではありませんのでご了承ください。
うちはアイリスオーヤマの三段プラケージにデオトイレのハーフカバーを入れたのですが、入り口よりトイレ幅が3センチぐらい大きいため、カバーを外して斜めにしないと出し入れできません。斜めにすれば当然砂がこぼれそうになるわけで、これがとても不便です。メーカー同士で調整してくれればいいのに、と何度か思ってしまいました。
本当はデオトイレのフード付きがよかったのですが、お店で現物を見てとても入らないとわかり、断念しました。ちなみに砂はデオトイレ専用のものではなくて(メーカーさん、すみません)、パインウッドです。かなり消臭効果は高いように思います。
--------------------------------------------------------
いつの間にか柵をよじ登ってケージの三階まで来ていました(驚きました)。いい写真が撮れたと思ったのですが、よく見るとピンぼけ気味です。猫の撮影は難しい……。
--------------------------------------------------------
この三段プラケージはフロア間の高さが50センチほどあります。ミニキャットタワーで上下移動できるよう準備していたのですが、生後2カ月ぐらいの子猫ではジャンプで上れないことがわかりました。というわけで急遽、フロアの構成を変更。当初、1階はトイレ、2階でフードを食べてもらおうと考えていましたが、フードの皿と給水器を1階に移しました。
ところが二日目には柵を使って2階に上り、三日目には3階まで上っていました! 下りるときだけはキャットタワーを使っているようです。
--------------------------------------------------------
暗がりでちょっと警戒している感じでしょうか。まだケージから出さないようにしていますが、飼い主がトイレの砂を替えているとき彼は脱走をはかりました(すぐに身柄確保)。
--------------------------------------------------------
フラッシュを使うと猫の目に悪いので、こんな写真になりました。寝ているときはいいのですが、動きだすと本当に落ち着きがないので、なかなかうまく撮影できません。
--------------------------------------------------------
ペットボトルから出てくる水を飲んでいます。ペットだけに……。
--------------------------------------------------------
ブリーダーさんでこのタイプを使っていたというので、皿タイプではなく、こちらにしました。環境が変わったので大丈夫かなと思っていたのですが、ごくごく飲んでくれています。
自動車、旅行、グルメ、ファッションなど世の中に趣味はいろいろありますが、私の場合ずっと家で仕事をしていますから、猫の観察というのが一番合っていそうな気がします。るう太の食費を稼ぐため、頑張りたいと思います。
[最新の記事はこちら]
[これまでの記事はこちら]
« 『緋色のシグナル』関連(2) サイン本情報 | トップページ | 猫日記(2018/2/15) 猫のおもちゃ »
「猫」カテゴリの記事
- ネコメンタリー裏話 (1)部屋の片づけが大変でした(2026.02.15)
- ネコメンタリー「麻見和史とるう太」(2026.02.05)
- 猫の日のるう太(2021.02.22)
- 猫日記(2019/9/9) 生後7カ月ぐらいのるう太(2019.09.09)
- 猫日記(2019/1/26) 温かい床(2019.01.26)











