いまさらセブン(2) 機種選定
麻見和史です。いまさらWindows7パソコンを導入する話のつづき。今日は機種選定編です。
*
エプソンダイレクトのサイトでは機種ごとにCPU、メモリ、周辺機器などいくつかの選択肢が用意されていて、それらを選んでいくと最終的に見積書が出来上がるという寸法だ。予算を考えながら、あれこれパーツ選択したい人にはとても便利。
今回は値段と性能のバランスを考えて、AY320Sという機種にした。OSはWindows7home32ビット版でいいだろう。
デスクトップ型で画面はなし、CPUはインテルCore i3プロセッサーとし、メモリは標準の2倍の4GBとした。HDDは変更不可なので250GBと少なめだが、まあ充分だろう。
3年間保証をつけ、送料込みで56,000円ちょっとになった。CPUをCeleronにすると13,000円ぐらい安くなるのだが、長く使うなら良いものを準備すべきである。少し予算をオーバーするが、これを第一候補とした。
最終判断の前に、もう少しほかの情報を集めてみた。慎重な性格なのだ。
まずは世間の評判。発売時のレビュー記事なども見たが、悪くない感触である。少なくともマイナスのイメージはない。
続いて、家電量販店で同価格帯の商品を調査した。
ノートPCなのだがCore i3、HDD300GB程度でメモリ2GBのWindows7Home64ビット版が5~6万円だったりするのを見ると、ちょっと心が揺れる。
しかしノート型の宿命としてHDDが5400回転と遅いこと、また3年保証をつけても、1万円以下の修理費は自分持ちだと書かれているのを見て、それでは気軽に修理に出せないと思い、量販店での購入はやめておいた。
(ただし、家電製品なら無償で修理してもらえるケースがほとんどだと思う。そのおかげで大変助かったケースがあるので、後日報告したい)
念のためエプソンダイレクトのサイトで調べると、こちらの3年保証は配送費、修理費ともに無料である。
また、セットになっているあんしんプラス保証では、誤ってコーヒーをこぼして壊してしまった場合でも、一定額までは保証してくれるという。落として壊れてしまった場合にも適用されるそうだ。すばらしい。
ということで、ウェブサイトから購入の申し込みをしました。
次回、ブツの開梱とセットアップを行います。
« いまさらセブン(1) 情報収集 | トップページ | いまさらセブン(3) セットアップその1 »
「日常・雑感」カテゴリの記事
- インフルエンザと鎮痛剤(2017.02.25)
- 個人賠償責任保険(自転車関連)(2016.08.13)
- これがフリーズドライとは(2016.05.22)
- 歯科通院(2016.05.13)
- 熊本地震(2016.04.17)

