銀座・汐留ギャラリー巡り(3) 椿会展2010(資生堂ギャラリー)
麻見和史です。ギャラリー巡りの第3回。
銀座8丁目の資生堂ギャラリーへ到着しました。
ギャラリーはこのビルの地下1階。正面ではなく、脇のほうから入るとすぐ階段がある。
この階段、お洒落なのはいいのだが、とても狭いんですよね。あまり機能的ではないと感じる。まあ、エレベーターを使えばいいんでしょうけど。
本日の企画展は『椿会展2010 Trans-Figurative』である(6月13日で終了)。
椿会はたいそう歴史が古くて、第1次メンバーには川合玉堂、鏑木清方、横山大観といった方々がいたそうだ。いつの話かと思ったら昭和22年である。びっくりした。
今の椿会は第6次で、やなぎみわさんらが入っている。
次回の企画は写真展だそうで、それもまた楽しみです。
(ギャラリー巡り・つづく)
« 銀座・汐留ギャラリー巡り(2) NB@ggg ネヴィル・ブロディ 2010(ggg) | トップページ | 銀座・汐留ギャラリー巡り(4) 旧新橋停車場 鉄道歴史展示室 »
「美術館・博物館」カテゴリの記事
- しょうけい館 戦傷病者史料館(2015.12.26)
- 神楽坂巡回コース(2015.05.05)
- 印刷博物館(常設展示)(2015.04.14)
- みんなにうれしいカタチ展(2015.03.17)
- 地下鉄博物館(2015.01.11)


